めぐさん家

学生時代に友だちの家で過ごすあの感覚を、、、

30代の男でもボードゲームで盛り上がり過ぎた話 パート1(全3回)~カードライン「動物編」~

先日ボードゲームバーに行ってきました。
ボードゲームバーはそこまでメジャーではありませんが数年前から少しずつ流行っている印象です。
予想はつくと思いますが、どんなところか詳しく説明すると、店舗にたくさんのボードゲームがあって店員さんにオススメを聞いたら何かしらのゲームを持ってきてくれてゲームの説明をしてもらい、店員さんの手が空いていれば一緒に遊んでくれるといったお店です。
もちろんバーなので基本的にお酒は飲み放題+遊び放題で2時間2000~4000円くらいの印象です。

今回は自分と同級生の男2人+同級生の嫁1人、合わせて4人で行った時のレポです。

最初は男3人で居酒屋に行ったのですが、いつも出るのは決まって

“二件目どこ行く?”問題です。

筆者は現在30代なので若いころはそれなりに遊んできましたが
2件目は大体カラオケ、ビリヤード、ダーツとかになりがちですよね。
むしろ他に何して遊ぶのかいつも疑問に思っております(笑)

そしてやはり例に漏れずあの一言が同級生から出ました。

 

 

「あーもう時間だな。じゃあ二件目どこ行く?」

 

 

待ってましたその言葉!笑

実は以前1度だけ行ったことがあって結構楽しかった記憶があったので、どこ行く問題が出たら
断られてもカラオケとかでもいいやくらいの軽い気持ちで誘ってみようと思っていました。

 

ボードゲームバーでも行ってみるか?こういうお店で・・・・」

 

説明したら同級生は


「へー!面白そうじゃん!行ってみるか!」

 

ノリのいい友達で良かった・・・

筆者の住んでいるところではグーグルで調べる限り2件だけヒットしたので近い場所に向かいました。

 

「いらっしゃいませー!3名様ですか?」
「はい!飲み放題でお願いします!」

 

広めの席に案内してもらい、着席しました。

 

今回行った店は90分飲み放題+遊び放題で3500円のお店でした。

 

最初にズバリ言います・・・・


一言で言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ハチャメチャに面白かったです!!!

 

まずは各々お酒を決めて乾杯。
そしてゲームに負けた人がなんの罰ゲームか決めることに。
とはいえ罰ゲームといっても負けが奢るかお酒を飲むかくらいしかない。
飲み放題のメニュー表を見てウイスキーをショットで飲むことにしました。
今回のメンバーは全員お酒が強くないのでゲームで負けるたびに沼ることは確定してました(笑)

そして最初に出てきたゲームはこれ

 

カードライン「動物編」

 

カードの表に動物の絵、裏にその動物の寿命、体重、体長が書かれています。
そして今回のゲームで寿命、体重、体長のどれを使うかを決めます。
今回は体重で遊ぶとします。
まず最初に場に3枚のカードを置き裏にして体重の軽い順に並べます。
次にカードを全員に数枚ずつ配り、表の状態で手元に置きます。
自分の持っている好きなカードの体重を裏にしたときに順番通りになるように予想してカードを置いていき、全てのカードをなくした人が勝ちというゲームです。
間違った場合はそのカードは破棄し、新しいカードを引く。
合っていた場合その場所に置いておくので後半になればなるほど正解がシビアなっていくというなかなかヒリつくゲームです。

 

このゲームがまあ盛り上がった!


アリとかゾウとかプレイヤーに配られた場合ラッキー!となるのに対し、
アルマジロとかが配られた場合「アルマジロ!?知らんわ!!」となるこの一連の流れ、爆笑です。


その場のノリとかお酒が入っていたりするのでなかなか伝わらないですよね(笑)

ある程度仲がいい、テンションの高い人がいる、3人以上の複数人がいればほぼ盛り上がること間違いなしです!

 

カードライン「動物編」
オススメ度★★★★★

この次に遊んだのは・・・・

 

次回「チャオチャオ」編